魔界戦記ディスガイアシリーズ(まかいせんきディスガイアシリーズ)は、日本一ソフトウェアから発売されているシミュレーションRPGのシリーズ作品である。「ディスガイアシリーズ」とも呼ばれる。 2003年1月30日に第1作『魔界戦記ディスガイア』が発売され、やり込み要素の豊富さで話題を呼び、口コミによって人気が高まっていった。…
23キロバイト (3,439 語) - 2024年2月10日 (土) 11:07

(出典 gamewith.jp)


お気に入りと保護の2種類あることに気づかずずっとお気に入りだけでやってて知らん間に鍛えた装備無くなってた
多分ポイント交換しちまったんだわ
つれえわ

500 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 15:55:30.86 ID:jneX6/RW
別ゲーで悪いが、
私はある海外系RPGを何年もかけて通算4000時間ぐらいやっている
買い切り型+DLCのオフラインRPGだが、
6000時間や8000時間の人もぞろぞろいる
知っている限りでは1万時間越えもいるらしい

何年もやって次回作を待ち続けている人が世界中に何百万人もいる
ディスガイアの合間にやろうと思って手を出したが
新作発売時とそのゲームで大失敗したショック期間にディスガイアは追いやられた
それでも各700時間ぐらいはプレイしているが

ディスガイアをけなしているのではない
本来、桁違いのダメージを売りにするゲームなら
世界で何千万本も売って、多くの人が何千時間もプレイして、何年も新作を待って、
ナンバリングごとに売り上げが倍々ゲームになる、
そんな可能性があるはずなんだと言いたい




501 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 16:14:42.68 ID:MeqfzTP5
シリーズものは続けていくと売り上げ下がっていく作品あるからまぁまぁ
ディスガイアは人を選ぶから尚更

504 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 17:15:28.09 ID:9veKZWul
>>501
それが次回作において申し分ない開発だったならまだわかるけれど
前作出来たことが出来てない&追加要素がそもそも要らないなど
何でこんな簡単な事にも気付かないの?って開発ばかりやって気が付けば令和だし
トラキア776 15.8万本で死にかけた人を選ぶFEが風花雪月 382万本の大躍進遂げてるし
やっぱユーザー目線ではありえないヘタクソな言い訳なんだよ

502 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 17:05:56.57 ID:9veKZWul
前に挙げたelonaやリムワだけれど長く遊べるようになっている上
完全新規で2周、3周しても苦痛に感じないのはお金を出して買ったユーザーでも
1周すら過半数が成し得ないゲームは日本一に限らず大いに見習うべき
試しに生産活動や商売でレベルアップできるようにしてみるか?
同じオート進行でもリムワールドの農作業は見てて楽しいしな

503 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 17:07:30.13 ID:FL7kWQfe
そんなに興奮するなよ

506 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 17:25:45.01 ID:FL7kWQfe
リムワ、で半減できると思う

507 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 17:35:58.94 ID:YgE4lY6J
elonaとリムワと風花あたりを消しておけばよさそう

509 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 17:41:51.44 ID:YAD2rj7n
初期の方のバージョンにあったイノセントを倒すと味方殺し数が増えてしまうバグのせいでお気に入りのキャラに味方殺しが未だに記録されている
数字を見るゲームなんだからこれごと修正してほしかった
それか悪魔らしく議会に「悪事を隠蔽する」とか追加して欲しい

510 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 17:44:14.93 ID:YgE4lY6J
罪状持って行って届けよう

511 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 17:51:38.06 ID:9veKZWul
刺さりまくってて笑うしかないw
こっちとしては真摯に改善してマトモなゲームとなって舞い戻れば面白いゲームが増えて得するし
無視してブザマにシリーズが潰えても気兼ねなくザマァwww言えるって事で気分いいし
一向に困らんからね

512 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 17:57:40.95 ID:vqpPLDG3
elonaなんてそれこそマクロ放置で鍛えるゲームだしなぁ
放置でレベル上がったディスガイア6が不評なのを見ると
そんなのなんの参考にもならんし

513 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 18:10:48.67 ID:9veKZWul
>>512
選択肢でしょ、税金掛からないうちにマクロ組んでノイエルでガッポリってプレイヤーも居れば
税金と対峙しつつフツーに生きるプレイヤーも居て、税金回避で犯罪者になったりも可
税金をハナクソと思えるくらい稼ぐ釣り人や演奏家も居ればお気に入りのキャラチップで仲間を愛でたりも出来るし
カタツムリで明日を持しれぬ命を楽しむ人も居る
放置しか出来ない6とは格が違うわ

514 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 18:15:15.07 ID:MeqfzTP5
他のゲームの名前出さないとディスガイアを評価できない時点でお察し

517 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 18:33:06.84 ID:9veKZWul
>>514
これ全く意味わからんわ
競争対象が居るんだからライバルとしての優劣を具体的に述べる方が理に適ってるだろう
むしろそんな事も出来ない井の中の蛙だからこそここまで堕ちたんじゃないんか?

515 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 18:24:10.84 ID:vqpPLDG3
武闘大会だかの出場団体が増えるとかまさに誰得だなぁ

516 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 18:25:33.70 ID:FL7kWQfe
使わないスキルを忘れることができないから、固有キャラに最初から覚えさせないことはできる3や4が好みだな

スターの最上位しか覚えさせないと実用できるようになるまで辛いけど

519 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 18:43:04.16 ID:9veKZWul
そもそもディスガイアが評価されたのがその他のSLGが一回クリアしたらはじめからで
中盤以降に出てくる推しキャラや好みの兵器の活躍が少ないってなったところに
上位種でも半永久的に活躍できますよーって比較によってウケた訳でな?
そういう個性の違いで食いついたのを否定するんかと、そんなダブスタ通る訳ないだろw

520 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 18:43:22.67 ID:vqpPLDG3
ファントムブレイブ幽霊船も1年~2年後くらいに完全版を安く売るのかね
それまで待つかな
興味はあるけど、一刻も早くやりたい
っていうほどのゲームでもないし

522 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 19:13:36.89 ID:MeqfzTP5
ディスガイアスレでディスガイア下げてる人に言われたくないわ

524 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 19:27:07.72 ID:9veKZWul
>>522
王様は裸だって言って何が悪いんだ?
むしろヨイショしまくって裸で歩かせ陰で嘲笑してる側じゃないのか?w

523 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 19:21:52.05 ID:/dnnOFph
お気に入りと保護の2種類あることに気づかずずっとお気に入りだけでやってて知らん間に鍛えた装備無くなってた
多分ポイント交換しちまったんだわ
つれえわ

526 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 21:29:00.06 ID:YAD2rj7n
>>523
俺もお気に入りにしてたデール99が一括ポイント変換で消えちまってつれーわ
たぶんクエストやイベントで1回しか貰えないやつも消えてるしランキングバトルの景品も消えてると思う
つれえわ

525 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 19:48:56.31 ID:YgE4lY6J
とりあえず長文君は好きなゲームやってなさい

527 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 22:49:57.30 ID:9veKZWul
言われた通り好きなゲームやってたけれどやっぱストーリー要らんなw
最低でも4くらいのストーリーを安定して生み出せるならまだしもストーリーすら評価悪くて足引っ張ってるし
魔界病院でワンボタン回復できる世界設定で魔界の住人の恋人が死んだり親が死んだりでお涙頂戴されても「・・・?」だしなぁ
そんなのに無駄な労力割く位なら汎用に好き勝手喋らせた方がよっぽどマシってオチ

543 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 20:15:38.13 ID:+pkIYoV5
>>527
新川と泉抜けた時点でシナリオはもう期待できんわ

528 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 22:55:13.51 ID:GDY+r408
ようやく修羅トラペ手に入れたけどこれは転生繰り返して
色々育ててから複製していけばいいのか?

533 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 23:46:51.31 ID:YAD2rj7n
>>528
アイテムの育成や効率について前スレにすごく詳しく書いていた人がいたと思うから一見の価値あり

ただ25日のアプデでアイテム転生がテコ入れされるみたいだからそれを待つのもあり
どれだけ自由になるかは謎だけどね

535 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 01:16:23.05 ID:SvUgsJNI
>>533
申し訳ありませんが
該当箇所は全スレのどの辺ですか?

529 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 23:09:48.47 ID:wuyETMHj
アサギ弩ビで勇者になるってなにw
魔ビも結構強かったりすんのかね

530 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 23:10:42.94 ID:wuyETMHj
主人公の間違いだぁ…

531 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 23:24:34.85 ID:Mog0KRlP
主人公を強化する魔ビと育成を楽にするような便利魔ビが来るという予想というか願望

532 助けて!名無しさん! :2024/07/15(月) 23:42:24.31 ID:MeqfzTP5
クラスが主人公なのに弩ビの効果が『主人公になる』は草

534 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 00:33:41.72 ID:5rjGefbK
プロパティを直接上書きできるようなプロパティイノセントとかあればいいなあ

536 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 07:38:53.24 ID:jE2ZaRVi
労力に対するリターンを大きくしてくれりゃそれなりに楽しいと思えそうなんだが
砂漠に水をやるようなアイテムにつくスキル吟味のとこで止めた、アプデでどうなるかな

537 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 08:21:17.37 ID:K8WKNT6U
アプデでも莫大な時間かけて雀の涙の数値を増やしていくゲームに
変わりはないでしょう

それが嫌ならこのゲーム向いてない

538 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 08:43:20.82 ID:L5a2ovnw
時間は別にいい
問題はそれが作業か、楽しい時間かだ

541 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 14:48:37.91 ID:RDSJPF+Y
>>538
ほんそれ、娯楽じゃないから風前の灯火になってる

539 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 09:59:52.59 ID:6GJr0VCD
育てたキャラやアイテムを他ユーザーと売買するのはどうだろう
HLではなくてポイントで
転売禁止のために生産者以外は売れないようにするとか

540 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 11:54:35.85 ID:IP6vY4mB
>>539
近年のパワプロで採用されてるシステムだな
いいと思う
ただシステム解禁は後日談突入後とかの方がいいと思うけど

545 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 21:28:42.68 ID:RDSJPF+Y
>>539
10人までしか出せないから元から変えないとダメだろう
出す事すら面倒になるんだし5みたいな調査は投降兵で良いからな
もっと言えば持って来たくなるようなキャラメイクも欲しい

542 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 15:01:40.71 ID:tgsX1T4g
使用出来るキャラが多いんだからもう少し育成楽にして欲しいわ特にクラスと刻印

544 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 21:28:20.76 ID:5rjGefbK
今もコツコツアイテム転生やってるけどアプデ後にやってたらよかったっていうオチはないよな大丈夫よな

546 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 21:31:36.73 ID:K8WKNT6U
神討モードが強かったけど、他はあんまり強くなかったキャラの
存在価値が消えそう
ウサリアとか

アオがヤバいことになりそう
固ビリティで攻撃力増加、巨大化でダメージ2倍
さらに3回攻撃可能って強すぎ

547 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 21:41:56.79 ID:TXf5IKnT
神討とかどうせバールでしか使わんのに

548 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 22:05:45.01 ID:K8WKNT6U
>>547
もうクリアしてる人には関係ないが
ストーリー途中のボスや歴代絶勝才系倒してない人にとっては
誰でも神討できるようになるだけでかなり楽になるはずだよ
最後の絶勝才を倒さないと継承できないならバールしか使えないけど

549 助けて!名無しさん! :2024/07/16(火) 22:07:49.28 ID:nS+Fz8Id
そのバールで使えるかどうかが大事なのでは?
対バール性能とフルバ、回数増加系の技除けばどのユニでも大して変わらん