魔界戦記ディスガイアシリーズ(まかいせんきディスガイアシリーズ)は、日本一ソフトウェアから発売されているシミュレーションRPGのシリーズ作品である。「ディスガイアシリーズ」とも呼ばれる。 2003年1月30日に第1作『魔界戦記ディスガイア』が発売され、やり込み要素の豊富さで話題を呼び、口コミによって人気が高まっていった。…
23キロバイト (3,439 語) - 2024年2月10日 (土) 11:07

(出典 disgaea.jp)


ある程度やったら頭打ちになってくるからそんなもんじゃないかね
プロパ厳選とかキチガイじみてる行為を飽きなくやれる人なら1000時間はいってるはず

399 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 14:38:50.32 ID:Cmiz0Tlw
プレイしてる人って、当然のごとく1000時間とか2000時間とか
プレイしてるの?寝落ちで放置してるとか
マクロ組んで放置してるとかじゃなくて、ちゃんど手動で遊んでる時間ね

俺はディスガイア5が180時間、7が150時間
とかそんなもんだった




400 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 15:22:09.54 ID:KGmUFrdr
>>399
ある程度やったら頭打ちになってくるからそんなもんじゃないかね
プロパ厳選とかキチガイじみてる行為を飽きなくやれる人なら1000時間はいってるはず

401 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 15:27:51.21 ID:hAw47LsE
ディスガイアって強さの上限は決まってるしトレハンやビルド要素なくて運要素も少なく永久に続くダンジョンとかないから案外時間は取られないな

402 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 16:33:29.61 ID:B0mBmk5b
まぁ100時間超えてる時点で健常者の域は超えてると思う

406 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 18:30:18.92 ID:YipXeX6S
>>402
万ならともかく100時間は香川の学生でも1年以内に達成できるだろw
どれだけ環境ブラックやねん
・・・と思ったけれど自分自身で手に取ったうちのプレイヤーの過半数が
10時間も遊ばないうちにトロフィー終わってたっけなそういや…

407 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 18:36:30.47 ID:KGmUFrdr
>>406
それたぶん、レベル上げがしんどいの範疇じゃなくて
ポンイチ名物のあってないようなストーリーが肌で合わなかっただけだと思うぞ

409 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 20:37:10.16 ID:YipXeX6S
>>407
比較的評価の良い5のトロフィーなんだがこれでダメって言うならストーリー無くすしかないなw

403 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 16:40:47.71 ID:GepRMnQD
個人的にはアイテムダンジョン関係は全部消していい労力に見合わないしやらなくても困らない

404 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 16:55:39.05 ID:KV6k7i2L
羅刹バール辺りはアイテム界やらんと勝てないだろ

405 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 17:56:18.56 ID:7jb/pQvV
1000時間以上飽きずにできるゲームはある
が、ディスガイアは700時間ぐらいかな
効率度外視で楽しく育成できているうちはいいが
定められたルーチンをなぞるだけの作業になってしまうとやる気が出なくなる
刻印あたりから「作業」以外で上げる方法がない
せめて刻印があらゆる敵に有効ならなあ

408 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 20:31:55.98 ID:Cmiz0Tlw
7も5も断片的にしかストーリー覚えてないわ

411 助けて!名無しさん! :2024/07/11(木) 21:45:27.33 ID:C+iGZDoz
作業目的以外でディスガイア買ってもそりゃすぐ辞めると思う

412 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 01:04:45.38 ID:4001e6Bs
>>411
その作業もディスガイア5のダメージ100億突破トロフィーが3.6%
そんなドマイナー層をメインに据えた看板タイトルとか判断として有り得んでしょ
もっと他にないんですか?っていうねw

413 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 01:21:04.64 ID:cjLw/170
>>412
ないぞ

414 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 01:33:45.10 ID:CWjVzqPP
ないからファントムブレイブとかいう
100%売れるはずのないゲームを売り出すんだぞ

415 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 02:22:48.30 ID:cjLw/170
そもそもディスガイアが人を選ぶマイナーゲームだし
やりこむ層は少ないしな

416 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 07:24:52.78 ID:E3meg+B3
過半数生き残って3.6%が100億ならいいんじゃね
バール倒したらだいたいの人の仕事は終わるし

424 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 11:27:23.99 ID:4001e6Bs
>>416
ステージ3までにトロフィー取得47.2%で過半数が去ってるんだよw
最終話突破トロフィーは32.0%で三分の一以下、どの辺が良いのか教えてくれ

417 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 08:13:43.30 ID:Im7uO9ta
心意気としてはナンバリングごとに2割や3割は売上本数増やさなきゃダメだろう
実現できているタイトルなど、長いシリーズではほぼないが
売りにしている桁違いのダメージ、
これを達成できなかったプレイヤーは、まず二度と買ってはくれない

修羅に行かないとレベル9999はまず無理で、職業マスターもエキスもほぼ絶望的に
しかし修羅に行くための条件が毎度厳しくて
ここに来るようなマニア以外だと挫折率半分ぐらい行きそう
能力で押し負けない前提を維持したうえで
4だか5だかにあったパズルステージ連発とか
7の凶悪魔ビリティーの歴代絶勝斎とか魔心バトルとか

418 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 08:16:44.64 ID:cjLw/170
修羅に行く条件は5から優しいだろ

419 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 08:33:31.16 ID:E3meg+B3
ドラクエもFFも先細ってるんですけど

420 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 08:34:37.50 ID:E3meg+B3
というか9999なら修羅行かなくても余裕だし、なんなら9999でもワンパンされるのが修羅やぞ

421 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 10:00:34.45 ID:KR+G47Ca
強くするには職業マスタリーを全部上げる←これがわからんまま止めてる人多いだろ
なんかヒントあるのかこれ

422 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 10:34:53.78 ID:QImzBdQA
それ言い出したら昔の前回ステータスや総レベルもヒントないぞ
攻略見ない人はなんとなく次回強いラッキーくらいしか思ってない

423 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 11:04:44.09 ID:CWjVzqPP
もうディスガイアは新規を集めるために
仕様を変えるみたいなことはやめたほうが良い

仕様変えても新規は入ってこないし
むしろ今まで支えてくれてた古参が
「こんなのディスガイアじゃねぇ!」とか言って引退される

425 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 11:38:38.41 ID:4001e6Bs
>>423
チュートリアル同然の最終話までに三分の二を吹き飛ばしてるって事は
相当な新規が触った上で「あ、これダメだわ」ってなってるしそれ以降のDLCも当然触れられてない
自分含め代わり映えのしないレベル上げに飽きてしまった古参層が100億ダメージまで届かなかったんだろう
修羅を全部攻略まで6.4%、古参層が居るとしたらこの程度だよ

426 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 11:44:38.92 ID:7NIRhuJT
クリア率30%って普通ぐらいかやや高いぐらい

427 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 11:55:13.37 ID:4001e6Bs
>>426
やや高い水準で売り上げ減らしてるんですかって話にw
風花雪月(305万→382万)みたいに売り上げ伸びてないんだからやっぱ努力不足でしょ
エンゲージ?あの主人公はねーわなぁ…ディスガイアより攻めてて個性でまくってるのに
名前変えれます貴方の分身ですって感情移入できるかw(それでも161万本)絵柄は良いだけにホント残念だわ

428 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 12:38:27.98 ID:QImzBdQA
>>427
エンゲージはエンゲージでおもろいぞ

430 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 13:00:11.98 ID:4001e6Bs
>>428
戦闘は文句なしの高評価だけれどストーリーがゴミカスで
そのストーリーに紐付された結果があの歯磨き粉カラーなら
ストーリーなんて捨ててキャラメイク主人公でも採用したらいいと思った
ディスガイアでもそうだけれど名作ストーリー書ける確証ないんだから最低限でいいよ
世界観が良ければ深夜廻みたいに小説買うから

431 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 13:13:57.15 ID:7NIRhuJT
>>427
別にクリア率と売上はあんまり関係ないかと

429 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 12:39:32.35 ID:hmCgI/UR
ディスガイアは1から4をずっと遊ぶから新作はもういいや

432 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 14:47:21.02 ID:Im7uO9ta
RPGでエンディングまで行く前に
飽きたり、ストーリーや謎が行き詰まりになったり、無理ゲーだと分かったりしたら
次回作を買う気になる?友達に勧める気になる?
私はならない

ディスガイアはエンディングまでがチュートリアルのゲームで
ストーリー上の演出やグラフィックではなく俺TUEEEができる事を売りにしているゲーム
エンディングまでさえ行かなかったプレイヤーが次を買うと思える?

440 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 19:54:39.47 ID:E3meg+B3
>>432
桁だけ増えていぇること変わってなかった6は売れましたか?

433 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 14:48:18.99 ID:cjLw/170
ディスガイアって時点で人を選ぶから
数百万売れたソフトと比較されてもな

434 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 15:07:14.96 ID:4001e6Bs
>>433
ディスガイアの累計売上500万本でむしろFEのが人を選ぶゲームだったぞ
めげずに3DSやswitchで躍進した結果数百万売れるようになって
自己模倣に終始した結果がディスガイアの今

435 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 15:42:52.71 ID:CWjVzqPP
面白いゲームを作ろう
ではなく
とりあえず後のことは考えず今売れればそれでいい
できる限り金かけず、沢山うりたい!
の考えでこうなったのがディスガイア
でもディスガイアは悪くないよ

コーエーもカプコンもスクエニもこの考えで自滅してるからね
ちゃんとやってんのは任天堂くらい

441 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 21:17:58.46 ID:DxKthsD3
俺の理想と違うっていうのと一般人に受けるってのは違うから、とにかく出直してこいとしか
エンゲージだってあれ、シナリオ的には覚醒に先祖返りしただけやぞ

442 助けて!名無しさん! :2024/07/12(金) 22:09:28.84 ID:4001e6Bs
>>441
ホント日本のコンシューマーゲームって独善的なの増えたよなぁ・・・
先祖返りしようが何しようがウケなきゃそこまでなんだって言うね
株式会社の自覚あるのかと同人じゃないんだぞと
ましてや初代ディスガイアよりヘナチョコだった時代踏襲してどうすんだとしか

443 助けて!名無しさん! :2024/07/13(土) 01:51:31.57 ID:wBRN82ic
もうすぐ大規模アプデなのに
誰も話題にせず、無関係な長文しかない

444 助けて!名無しさん! :2024/07/13(土) 02:05:34.56 ID:R3eeA16w
話そうにも情報が足りなさすぎる

445 助けて!名無しさん! :2024/07/13(土) 04:47:47.82 ID:NkNM3Fao
どう話せって言うんだよ

447 助けて!名無しさん! :2024/07/13(土) 12:27:40.53 ID:/ONzY3zS
アイテム転生テコ入れしたって言ってるな
まだ転生システム続投ってのはいまいちだけど少なくともガムから最強の剣の実現とプロパティの着脱改善はしてくれよな

448 助けて!名無しさん! :2024/07/13(土) 12:52:28.30 ID:PfJ6k2rV
自由度とな