魔界戦記ディスガイアシリーズ(まかいせんきディスガイアシリーズ)は、日本一ソフトウェアから発売されているシミュレーションRPGのシリーズ作品である。「ディスガイアシリーズ」とも呼ばれる。 2003年1月30日に第1作『魔界戦記ディスガイア』が発売され、やり込み要素の豊富さで話題を呼び、口コミによって人気が高まっていった。… 23キロバイト (3,439 語) - 2024年2月10日 (土) 11:07 |
ディスガイアは7より5のほうが面白いしな
アプデしたからといって、ディスガイア7そのものを面白くするというよりも
すでに飽きてたユーザーを再開させる程度で
7より5のほうが面白いのは変わらなそう
アプデしたからといって、ディスガイア7そのものを面白くするというよりも
すでに飽きてたユーザーを再開させる程度で
7より5のほうが面白いのは変わらなそう
347 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 16:35:24.54 ID:Ox98Yi2s
作業を効率化していくことに楽しみを見出してくださいねってゲームだよ
348 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 16:37:39.92 ID:ban0bEEp
>>343
立ち絵がドマイナー過ぎてコケたけど事前準備に重点を置いた「俺に働けって言われても」が周回前提なら良い感じ
もっとキャラに寄り添いたいなら「リムワールド」で更にキャラの単体、個性を重視するなら「elona」になるかな
前者は幾らか続編出たけれどVitaまでで終わってて
後者2つはPCゲームの話だから縁が無ければ本当に縁がないけれど
立ち絵がドマイナー過ぎてコケたけど事前準備に重点を置いた「俺に働けって言われても」が周回前提なら良い感じ
もっとキャラに寄り添いたいなら「リムワールド」で更にキャラの単体、個性を重視するなら「elona」になるかな
前者は幾らか続編出たけれどVitaまでで終わってて
後者2つはPCゲームの話だから縁が無ければ本当に縁がないけれど
353 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 17:05:53.85 ID:N41QkOHs
>>348
elonaについてはやったことあるが、あれこそディスガイアにも通じるフリーダム難易度破壊ゲーやろ…
elonaについてはやったことあるが、あれこそディスガイアにも通じるフリーダム難易度破壊ゲーやろ…
359 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 18:15:57.84 ID:ban0bEEp
>>353
フリーダム難易度破壊ゲー自体が悪いなんて一言も言ってない
それだけを楽しみだと思ってその過程がクッソつまらないのがダメって言うね
一方でelonaはやりたい事を選択できるのがデカイ
単純に強くなりたいならワンボタン放置で良いしロールプレイ重視しても定期的に仲間にパン食べさせてれば
その辺の相手に詰まる事もない、メロンパン作れるようになれば成長は盤石だし
フリーダム難易度破壊ゲー自体が悪いなんて一言も言ってない
それだけを楽しみだと思ってその過程がクッソつまらないのがダメって言うね
一方でelonaはやりたい事を選択できるのがデカイ
単純に強くなりたいならワンボタン放置で良いしロールプレイ重視しても定期的に仲間にパン食べさせてれば
その辺の相手に詰まる事もない、メロンパン作れるようになれば成長は盤石だし
349 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 16:44:13.07 ID:ban0bEEp
>>346
ディスガイアのゲームの特徴としての話よ
前述したけれど最低限のアイテム界&ステージ周回でどうやっても勝てないのがこのゲームでしょ
そこからレベル上げの効率化で頭使うってのはまた別問題だし稼ぎがそもそもつまらないのが問題で
いくら目を逸らしても解消しない以上客離れは続きシリーズも危うくなるよって話
ディスガイアのゲームの特徴としての話よ
前述したけれど最低限のアイテム界&ステージ周回でどうやっても勝てないのがこのゲームでしょ
そこからレベル上げの効率化で頭使うってのはまた別問題だし稼ぎがそもそもつまらないのが問題で
いくら目を逸らしても解消しない以上客離れは続きシリーズも危うくなるよって話
350 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 16:47:15.53 ID:It7OLYRj
どのゲームでも稼ぎ作業なんてつまらんやろ()
351 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 17:01:09.76 ID:ban0bEEp
>>350
それでも面白いのがsteamとかフリゲーにあるよっていうねw
リムワールドは考えれば考えた分だけの成果があるし戦闘に疲れてもシムシティ感覚で住居を作り
畑耕したり家畜飼ったりしてご飯作って食べる姿を眺めるだけでも楽しい
elonaも依頼式だったりダンジョン攻略だったりで飽きさせない工夫がちりばめられてプレイ時間長いゲームで大体選ばれてる
それでも面白いのがsteamとかフリゲーにあるよっていうねw
リムワールドは考えれば考えた分だけの成果があるし戦闘に疲れてもシムシティ感覚で住居を作り
畑耕したり家畜飼ったりしてご飯作って食べる姿を眺めるだけでも楽しい
elonaも依頼式だったりダンジョン攻略だったりで飽きさせない工夫がちりばめられてプレイ時間長いゲームで大体選ばれてる
352 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 17:04:57.71 ID:SDNS8KDu
近作は変わって来たけどドラクエなんかは、マップの隅々まで回って
隠しアイテムないかな、などとやっていれば
推奨レベルを軽く超えることができるよ
逃げずに全部倒す前提だが
意識的に稼がなくてはならないなら、
その過程がバラエティ豊かで、程よい脇道の入口がいくつか見つかる感じだと
やらされている感は減るはず
隠しアイテムないかな、などとやっていれば
推奨レベルを軽く超えることができるよ
逃げずに全部倒す前提だが
意識的に稼がなくてはならないなら、
その過程がバラエティ豊かで、程よい脇道の入口がいくつか見つかる感じだと
やらされている感は減るはず
354 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 17:05:55.52 ID:UjY3OX5x
スクリプトでも来たのかとおもったら真面目に語ってた…
355 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 17:11:26.50 ID:It7OLYRj
SRPGの稼ぎに楽しみを見出せとか効率化以外にないだろ()
356 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 17:20:37.09 ID:ban0bEEp
やっぱ多様性がカギかなぁ、スキルトレイナーって要は強烈な経験値ポーションみたいなのがあるけれど
それを買う手段として木材や石材に加工し彫刻にして売るとか狩りで得た皮を衣服にして売ったりで
非道なのだと襲撃者の内臓を売るとか捕虜にして人身売買とか麻薬作って売るなんて事も(なおメンタル面のデメリットもある)
折角敷居の低いコンシューマーゲームなんだし殴り合わせるだけじゃない道も模索しても良いと思った
それを買う手段として木材や石材に加工し彫刻にして売るとか狩りで得た皮を衣服にして売ったりで
非道なのだと襲撃者の内臓を売るとか捕虜にして人身売買とか麻薬作って売るなんて事も(なおメンタル面のデメリットもある)
折角敷居の低いコンシューマーゲームなんだし殴り合わせるだけじゃない道も模索しても良いと思った
357 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 17:25:03.02 ID:N41QkOHs
そこまで行くと新規IPのほうがよくね?
361 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 18:26:26.71 ID:ban0bEEp
>>357
強くなることが目的じゃないように作り変えるとなれば確かにそれもアリですな
リムワだとひたすら強くなってラッシュを凌いで宇宙船を打ち上げる楽しみもあれば
永住して食堂や宿屋を開くこともあれば敵対勢力に向け遠征し拠点を破壊なんて事も可能
長い道筋を歩くにあたってゴールを自由に設定できるゲームにするのは大きいと思う
強くなることが目的じゃないように作り変えるとなれば確かにそれもアリですな
リムワだとひたすら強くなってラッシュを凌いで宇宙船を打ち上げる楽しみもあれば
永住して食堂や宿屋を開くこともあれば敵対勢力に向け遠征し拠点を破壊なんて事も可能
長い道筋を歩くにあたってゴールを自由に設定できるゲームにするのは大きいと思う
358 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 17:44:49.47 ID:It7OLYRj
経験値ポーションならドリンクバーが既にあるな!
362 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 18:29:20.97 ID:N41QkOHs
>>358
ポーションの姉ちゃん商売あがったりって泣いてたな
ポーションの姉ちゃん商売あがったりって泣いてたな
360 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 18:22:44.51 ID:nrFkJ+q6
rimworldにディスガイアmod
elonaにディスガイアヴァリアント作れば解決
さあ頑張れ
elonaにディスガイアヴァリアント作れば解決
さあ頑張れ
363 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 18:31:52.14 ID:ban0bEEp
>>360
そんなんわざわざ作らなくても豊富なメイキングパーツのあるキャラメイクの方が質が高いんだよなぁw
ディスガイアで各種族の髪形が変えれたりすればワンチャンあるけれど現状
エルフにラットキン、アンティなんかの個性豊かな種族が魅力すぎてその辺で勝負したら絶対勝てんぞ
ちなみにelonaはムーンゲート先でどっかの作者さんがディスガイアのキャラ作ってた
プリニーもしっかり自爆して笑ったわw
そんなんわざわざ作らなくても豊富なメイキングパーツのあるキャラメイクの方が質が高いんだよなぁw
ディスガイアで各種族の髪形が変えれたりすればワンチャンあるけれど現状
エルフにラットキン、アンティなんかの個性豊かな種族が魅力すぎてその辺で勝負したら絶対勝てんぞ
ちなみにelonaはムーンゲート先でどっかの作者さんがディスガイアのキャラ作ってた
プリニーもしっかり自爆して笑ったわw
364 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 18:36:51.25 ID:It7OLYRj
他のゲーム上げてディスガイア下げてるだけじゃんねコイツ
365 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 18:44:23.00 ID:ban0bEEp
>>364
シリーズ終了一歩手前のゲームに王様は裸だって言う慈悲が無いと取り返しつかないだろう
良ゲーになってリードするようなソフトを生み出してくれればこっちも万々歳だし
令和の今になって汎用の顔に髪形、服装すら自由にならないゲームを持ち上げる方が無理と言うモノだわ
幾ら此処でヨイショヨイショしたところでライバルはそんなPSPのリマスターレベルにいつまでも合わせてくれるほど甘くないし
シリーズ終了一歩手前のゲームに王様は裸だって言う慈悲が無いと取り返しつかないだろう
良ゲーになってリードするようなソフトを生み出してくれればこっちも万々歳だし
令和の今になって汎用の顔に髪形、服装すら自由にならないゲームを持ち上げる方が無理と言うモノだわ
幾ら此処でヨイショヨイショしたところでライバルはそんなPSPのリマスターレベルにいつまでも合わせてくれるほど甘くないし
367 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 19:22:11.88 ID:N41QkOHs
>>365
レベル上げとか余計なこと言わないでディスガイアに必要なそこだけ訴えてくれればよかったのに
キャラクリが濃くなるのは俺も期待したいところだわ
レベル上げとか余計なこと言わないでディスガイアに必要なそこだけ訴えてくれればよかったのに
キャラクリが濃くなるのは俺も期待したいところだわ
373 助けて!名無しさん! :2024/07/09(火) 16:58:14.04 ID:+B+JeWKw
>>367
キャラ開放に怠いレベル上げが必須なのがトロフィー見てもウケが悪いって事ね
初見かつ事前情報見ないってプレイヤーは直撃だし
見てても数時間平気で持って行かれる
キャラ開放に怠いレベル上げが必須なのがトロフィー見てもウケが悪いって事ね
初見かつ事前情報見ないってプレイヤーは直撃だし
見てても数時間平気で持って行かれる
366 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 18:55:42.38 ID:PhK6jodw
そうかい
なら君が入社して今すぐディスガイア8を企画するんだ
なら君が入社して今すぐディスガイア8を企画するんだ
368 助けて!名無しさん! :2024/07/08(月) 19:29:03.29 ID:ban0bEEp
実際問題FEのみならずGジェネスパロボその他戦術ゲーで
似たようなゲームばっかりだしなによりディスガイア自体自己模倣だしで
キャラを流用した新規IPも現実的だなぁ
挙げたゲームもベースがインディーズに個人製作フリゲーだし乗り換えるならアリかもしれんね
似たようなゲームばっかりだしなによりディスガイア自体自己模倣だしで
キャラを流用した新規IPも現実的だなぁ
挙げたゲームもベースがインディーズに個人製作フリゲーだし乗り換えるならアリかもしれんね
369 助けて!名無しさん! :2024/07/09(火) 01:04:05.89 ID:OScEa4P9
このタイミングで展開なかったファントムブレイブの新作ってことは
ディスガイアシリーズ自体新作作るのそろそろアイデア的に厳しいのかと思ってしまう
毎回舞台が変わるとはいえシリーズ物で7(D2入れて8本)まで出たら十二分に続いた方だが
ディスガイアシリーズ自体新作作るのそろそろアイデア的に厳しいのかと思ってしまう
毎回舞台が変わるとはいえシリーズ物で7(D2入れて8本)まで出たら十二分に続いた方だが
372 助けて!名無しさん! :2024/07/09(火) 08:11:12.76 ID:0Hf0QqRi
>>369
というよりディスガイアしか売りのタイトルが無くなりつつあるのがやばいから今さら掘り起こしてきたんだろう
まあファントム系は自由方向移動の都合で3Dキャラと相性いいとは前から思ってたし
というよりディスガイアしか売りのタイトルが無くなりつつあるのがやばいから今さら掘り起こしてきたんだろう
まあファントム系は自由方向移動の都合で3Dキャラと相性いいとは前から思ってたし
370 助けて!名無しさん! :2024/07/09(火) 07:49:04.50 ID:CLRU8bpJ
ディスガイアは7より5のほうが面白いしな
アプデしたからといって、ディスガイア7そのものを面白くするというよりも
すでに飽きてたユーザーを再開させる程度で
7より5のほうが面白いのは変わらなそう
アプデしたからといって、ディスガイア7そのものを面白くするというよりも
すでに飽きてたユーザーを再開させる程度で
7より5のほうが面白いのは変わらなそう
371 助けて!名無しさん! :2024/07/09(火) 08:07:06.77 ID:uHynaozv
>>370
いやいや、面白い「しな」って言い方するぐらいなら具体点を挙げないと…
いやいや、面白い「しな」って言い方するぐらいなら具体点を挙げないと…
376 助けて!名無しさん! :2024/07/09(火) 18:57:01.99 ID:gZeyWp5g
>>371
4や5のほうが面白いのはもう共通認識でいいよ…
散々語られたことを毎回書き連ねる必要はない
疑問があるなら自分でプレイするなり過去スレ見ればいい
個人的にはゲーム内でのキャラの可愛さ、画面の見やすさ、技の演出なんかが6以降はほんと駄目だと思う
良くなったのドリンクバーで経験値が共有されたのと魔ビの継承が楽になったとこくらい
4や5のほうが面白いのはもう共通認識でいいよ…
散々語られたことを毎回書き連ねる必要はない
疑問があるなら自分でプレイするなり過去スレ見ればいい
個人的にはゲーム内でのキャラの可愛さ、画面の見やすさ、技の演出なんかが6以降はほんと駄目だと思う
良くなったのドリンクバーで経験値が共有されたのと魔ビの継承が楽になったとこくらい
383 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 01:09:17.90 ID:B/KCW4FH
>>376
育成が楽になったってのが改善点って言われてるのがもうね
実質メインコンテンツの否定じゃないかとw
惰性や射幸心抜きでプレイさせるようにできなければマジで未来はない
ガンダムトライヴとかで“無量大数”出してるからケタガーも今や凡庸だし
そもそも兆を超えるダメージを求められてないのがダメージトロフィーの取得率の低さに6の有様だろう
育成が楽になったってのが改善点って言われてるのがもうね
実質メインコンテンツの否定じゃないかとw
惰性や射幸心抜きでプレイさせるようにできなければマジで未来はない
ガンダムトライヴとかで“無量大数”出してるからケタガーも今や凡庸だし
そもそも兆を超えるダメージを求められてないのがダメージトロフィーの取得率の低さに6の有様だろう
386 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 06:46:15.94 ID:iX8w4RpX
>>383
いったいディスガイアに何を期待してるか知らんが、桁が意味をなさないとか言うなら屍喰らいでもやってればいいんじゃないかな
いったいディスガイアに何を期待してるか知らんが、桁が意味をなさないとか言うなら屍喰らいでもやってればいいんじゃないかな
388 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 07:02:21.21 ID:B/KCW4FH
>>386
>>323
ここで述べたように街もないダンジョンも少ないって欠点はあるけどな
追記するなら倉庫がないからインベントリキッツキツだし
やっぱキャラメイクがあの程度なのは要改善ですわ、理想はPSO2レベルだけれど
最低でもGEB(PSP)くらいのキャラクリパーツは用意して欲しい
>>323
ここで述べたように街もないダンジョンも少ないって欠点はあるけどな
追記するなら倉庫がないからインベントリキッツキツだし
やっぱキャラメイクがあの程度なのは要改善ですわ、理想はPSO2レベルだけれど
最低でもGEB(PSP)くらいのキャラクリパーツは用意して欲しい
375 助けて!名無しさん! :2024/07/09(火) 18:48:26.52 ID:0Hf0QqRi
万人受けするタイトルではないの知ってて6みたいにすると失敗するって学ばなかったのか
377 助けて!名無しさん! :2024/07/09(火) 19:39:41.18 ID:PuBwVnBm
SDキャラはもうちょい頭身下げてもいいんじゃない、とは思ってる
378 助けて!名無しさん! :2024/07/09(火) 20:13:11.01 ID:4uPYAxeo
今日更新の情報見る限りステ上限解放される敵は羅刹バールのステージのみで羅刹装備とかもなさそうだね
392 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 18:17:58.19 ID:0s6tlG/7
>>378
6方式か……
6方式か……
379 助けて!名無しさん! :2024/07/09(火) 23:54:48.11 ID:oZYMyBo2
全部入りかアサギ買ってもらえないと損するからね無料でバール倒せないアサギ買うしかないって作りにしてるんやろ
380 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 00:00:23.42 ID:GHl+NPsH
アサギのDLCなんて安いのにそんな意味あるのか
382 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 00:36:32.17 ID:YPACOCR0
アサギ
ディザスター的な神討にしてくれ
現状の仕様だと、全員に神討できるとか言われても
神討そのものがボス戦では使えるが
アイテム界じゃ使いづらいものしかない
ディザスター的な神討にしてくれ
現状の仕様だと、全員に神討できるとか言われても
神討そのものがボス戦では使えるが
アイテム界じゃ使いづらいものしかない
384 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 01:50:01.09 ID:7GZE2X32
新情報が全然出てこないって事はこれ以上何もないのか・・・
385 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 04:58:50.59 ID:kQYbFOGT
ディスガイア6は体験版で京ダメージ超えてたし兆くらい普通に出るだろ()
387 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 06:56:38.18 ID:B/KCW4FH
>>385
ダメージトロフィーは5の話ねw
前述した「俺に働けって言われても」ってゲームは完全オート戦闘だけど
昇給アリのマネジメント要素や装備の作成、2軍メンバーでの有用な回復アイテムの調達
中盤以降属性に合った装備をしないとレベルだけじゃ詰むみたいなオートだからこそ自身が手を加えその効果が実感できる作りを活かせてゲームの評価自体は高い
立ち絵なんかをはらたけ氏が描いていれば…絵師一人増えたけれど立ち絵数も少なければ絵柄もこれまた微妙だったし
ダメージトロフィーは5の話ねw
前述した「俺に働けって言われても」ってゲームは完全オート戦闘だけど
昇給アリのマネジメント要素や装備の作成、2軍メンバーでの有用な回復アイテムの調達
中盤以降属性に合った装備をしないとレベルだけじゃ詰むみたいなオートだからこそ自身が手を加えその効果が実感できる作りを活かせてゲームの評価自体は高い
立ち絵なんかをはらたけ氏が描いていれば…絵師一人増えたけれど立ち絵数も少なければ絵柄もこれまた微妙だったし
389 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 08:08:33.76 ID:kQYbFOGT
ぽんいちに多様なキャラメイクパーツを要望するのはねぇ
ちょっと厳しいかな
ちょっと厳しいかな
391 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 17:29:38.77 ID:B/KCW4FH
>>389
PSPレベルの要望にも応じられぬ出来のソフトでフルプラを取る企業なんて
倒産しても未練は無くなるなぁ
PSPレベルの要望にも応じられぬ出来のソフトでフルプラを取る企業なんて
倒産しても未練は無くなるなぁ
393 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 20:31:09.71 ID:ceoRDqtn
毎日更新するとしてあと14回情報が出るのかな?
少しは嬉しい情報が来て欲しいものだ
少しは嬉しい情報が来て欲しいものだ
395 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 21:44:43.08 ID:uv9LvmQ7
>>393
あと2週間で実際にプレイできるんだからそんながっつかなくてもいいだろ
あと2週間で実際にプレイできるんだからそんながっつかなくてもいいだろ
394 助けて!名無しさん! :2024/07/10(水) 20:56:47.81 ID:6AnSChiJ
このモデリングでキャラメイクあってもねぇ
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