魔界戦記ディスガイアシリーズ(まかいせんきディスガイアシリーズ)は、日本一ソフトウェアから発売されているシミュレーションRPGのシリーズ作品である。「ディスガイアシリーズ」とも呼ばれる。 2003年1月30日に第1作『魔界戦記ディスガイア』が発売され、やり込み要素の豊富さで話題を呼び、口コミによって人気が高まっていった。… 23キロバイト (3,439 語) - 2024年2月10日 (土) 11:07 |
サントラ欲しいから結局最初から買ってしまう
まあ今回のアプデで8が出るまでは遊べそう
まあ今回のアプデで8が出るまでは遊べそう
249 助けて!名無しさん! :2024/06/29(土) 21:03:00.43 ID:NbERJ36C
装備適性が300→999になるのは確認されているけど
基本は議会かチート屋で「上限解放したい」を選択して数字が10倍されるだけかもね
バカ正直にコレコレこういうアプデしますと詳細に書いてアイテム転生やUIになんのテコ入れもないことを発表しちゃうと全部入り買うのやめる人いるかもしれないから
発売日まで続報はもうないかもね
基本は議会かチート屋で「上限解放したい」を選択して数字が10倍されるだけかもね
バカ正直にコレコレこういうアプデしますと詳細に書いてアイテム転生やUIになんのテコ入れもないことを発表しちゃうと全部入り買うのやめる人いるかもしれないから
発売日まで続報はもうないかもね
253 助けて!名無しさん! :2024/06/30(日) 15:10:48.64 ID:J/IdZjry
>>249
議決で単純に倍増、でもいいけど、
転生ボナとドリンクバーは15倍、刻印5倍ぐらいに割合を変更してほしいわ
議決で単純に倍増、でもいいけど、
転生ボナとドリンクバーは15倍、刻印5倍ぐらいに割合を変更してほしいわ
250 助けて!名無しさん! :2024/06/29(土) 23:37:31.55 ID:M3vkssQs
500に修正されてなかったか
251 助けて!名無しさん! :2024/06/29(土) 23:42:55.49 ID:47NNtAB1
このインタビュー記事では500になってるね
https://www.inside-games.jp/article/2024/05/08/155223.html
https://www.inside-games.jp/article/2024/05/08/155223.html
252 助けて!名無しさん! :2024/06/30(日) 08:52:32.46 ID:S+7iPu8/
こういう数字は仮データじゃないかな
254 助けて!名無しさん! :2024/06/30(日) 15:25:46.98 ID:gblbFV6a
今度のアプデでドリンクをジョブ経験値分配出来るようにしてほしいわ
256 助けて!名無しさん! :2024/06/30(日) 18:39:48.32 ID:ESXhO4Ix
>>254
あれ6でWMとともに不評だったんだけど今やる?
あれ6でWMとともに不評だったんだけど今やる?
255 助けて!名無しさん! :2024/06/30(日) 15:41:08.65 ID:ngDI07pV
むしろドリンクバーとエキスを廃止して
どれだけ実戦でそのキャラを育てたかがものを言うようにしてほしい
1000時間でも1万時間でもやりたければいつまででもどうぞで
素質値上限なし、刻印上限なし、カンストなし
アイテムレアリティ、アイテムレベル上限なし
チート屋の☆も上限なしで☆いくつの羅刹?夜叉?バールまで倒せたかがステータスシンボル
ランダム敵キャラも☆数によっては並みのバールよりよほど強くてもいい
このルールだと私自身はみんなに100倍ぐらい差を付けられそうだけど
届く天井があるよりは夢があるルールだと思う
さすがに7のアップデートでは無理だろうが8ではぜひ
どれだけ実戦でそのキャラを育てたかがものを言うようにしてほしい
1000時間でも1万時間でもやりたければいつまででもどうぞで
素質値上限なし、刻印上限なし、カンストなし
アイテムレアリティ、アイテムレベル上限なし
チート屋の☆も上限なしで☆いくつの羅刹?夜叉?バールまで倒せたかがステータスシンボル
ランダム敵キャラも☆数によっては並みのバールよりよほど強くてもいい
このルールだと私自身はみんなに100倍ぐらい差を付けられそうだけど
届く天井があるよりは夢があるルールだと思う
さすがに7のアップデートでは無理だろうが8ではぜひ
262 助けて!名無しさん! :2024/07/01(月) 00:43:49.46 ID:KhPMk+Db
>>255
上限カンストなしとかシステム上普通に無理だから
6のパラメータ上限と6以外のインフレ速度を組み合わせればそれで充分でしょ
上限カンストなしとかシステム上普通に無理だから
6のパラメータ上限と6以外のインフレ速度を組み合わせればそれで充分でしょ
265 助けて!名無しさん! :2024/07/01(月) 03:02:44.03 ID:h/BEllJw
>>255
絶対に届かない上限は、ユーザーにとってはないのと同じ
何度も出ている話題だから、そこまで書かなくてもわかってもらえると思っていた
絶対に届かない上限は、ユーザーにとってはないのと同じ
何度も出ている話題だから、そこまで書かなくてもわかってもらえると思っていた
257 助けて!名無しさん! :2024/06/30(日) 19:33:07.09 ID:u0zMFpwQ
アイテム界の敵無駄に強いな
フルバーストで全員逝ってくれよ
フルバーストで全員逝ってくれよ
258 助けて!名無しさん! :2024/06/30(日) 20:15:41.82 ID:ijLGiQHK
アイテム将軍カンストさせるために★6でやってるけど魔ビ構成次第で21界以降も打ち漏らし無くいけたよ
フルバは通常攻撃以下で実質防御補正と防御ステ魔ビの効果upなので固有マビのイービルアイとプロパ肉たたきオススメ
フルバは通常攻撃以下で実質防御補正と防御ステ魔ビの効果upなので固有マビのイービルアイとプロパ肉たたきオススメ
259 助けて!名無しさん! :2024/06/30(日) 21:15:52.47 ID:u0zMFpwQ
やってみます!ありがとう!
260 助けて!名無しさん! :2024/06/30(日) 22:24:01.58 ID:gZliaNQh
肉たたき等の低下攻撃って、複数付ければ複数とも効果でましたっけ?
肉叩きなら20%ダウンが4重になって80%ダウンになるみたいな感じです
肉叩きなら20%ダウンが4重になって80%ダウンになるみたいな感じです
269 助けて!名無しさん! :2024/07/02(火) 03:06:37.95 ID:0tcO36S9
>>260
仮にDEF 10,000のキャラに肉たたき4つつけて攻撃した時に10,000の-80%でDEF 2,000になるのか
はたまた10,000-20%-20%-20%-20%でDEF 4,096になるのかいろいろ気になったからやってみた
結論から言うと-80%が適用されるみたい
ただし下げれる数字が-50%までなので3つ以上は意味がないっぽい
検証できる特性がウイルスしかなかったからRESになるけど
ドリンクでRES 100にした味方キャラ(能力アップ魔ビなし)にウイルスを2つ(-40%)つけた手加減キャラで攻撃したところRES 100が60になった
ウイルスを3つ4つつけて攻撃するとRES 50で打ち止め
ウイルス1+ふりまわしで攻撃しても-40%の60になった
1回攻撃(RES 100→80)してからターンを跨いでもう一度攻撃しても80の-20%でRES 64になることはなくRES 60になった
魔ビ「サイコセラピー」でRES +30%(RES 130)にしてウイルス4(-80%)で攻撃するとRES 80になった
RES 130から-50%でRES 65になるわけではないのね
補正の全体欄を確認したところRES -20%と表記
30-80で-50%になるかと思ったがどんなにつけても-50%が上限っぽいので30-50で-20%になったっぽい
味方キャラで検証したから実際の敵キャラではまた違うかもしれないし、魔ビや補助魔法の組み合わせによってはもっと下げられるかもしれないから注意
仮にDEF 10,000のキャラに肉たたき4つつけて攻撃した時に10,000の-80%でDEF 2,000になるのか
はたまた10,000-20%-20%-20%-20%でDEF 4,096になるのかいろいろ気になったからやってみた
結論から言うと-80%が適用されるみたい
ただし下げれる数字が-50%までなので3つ以上は意味がないっぽい
検証できる特性がウイルスしかなかったからRESになるけど
ドリンクでRES 100にした味方キャラ(能力アップ魔ビなし)にウイルスを2つ(-40%)つけた手加減キャラで攻撃したところRES 100が60になった
ウイルスを3つ4つつけて攻撃するとRES 50で打ち止め
ウイルス1+ふりまわしで攻撃しても-40%の60になった
1回攻撃(RES 100→80)してからターンを跨いでもう一度攻撃しても80の-20%でRES 64になることはなくRES 60になった
魔ビ「サイコセラピー」でRES +30%(RES 130)にしてウイルス4(-80%)で攻撃するとRES 80になった
RES 130から-50%でRES 65になるわけではないのね
補正の全体欄を確認したところRES -20%と表記
30-80で-50%になるかと思ったがどんなにつけても-50%が上限っぽいので30-50で-20%になったっぽい
味方キャラで検証したから実際の敵キャラではまた違うかもしれないし、魔ビや補助魔法の組み合わせによってはもっと下げられるかもしれないから注意
276 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 08:22:13.71 ID:UU7xA8PN
>>269
検証ありがとうございます
検証ありがとうございます
261 助けて!名無しさん! :2024/06/30(日) 23:53:31.32 ID:SnP6deqy
本編中~クリア→うおおお!
クリア~修羅バール撃破→うおおおおおお!!
修羅バール~羅刹以上→うおお・・・お?
今年も暑いからお家でこもるにはいいんだけどさあ
クリア~修羅バール撃破→うおおおおおお!!
修羅バール~羅刹以上→うおお・・・お?
今年も暑いからお家でこもるにはいいんだけどさあ
263 助けて!名無しさん! :2024/07/01(月) 01:35:10.44 ID:EFmosOjN
カンスト無しとなるとクッキークリッカー方式になるからなぁ、あれ桁が一定以上になると別の変数に突っ込むとかそんな仕様なのかな?中身覗いた事ないからわからんけど
264 助けて!名無しさん! :2024/07/01(月) 02:53:30.32 ID:XKXiED7h
はやく情報だせよ
このアプデによってはファントムブレイブ新作買うどころか見限るわ
このアプデによってはファントムブレイブ新作買うどころか見限るわ
266 助けて!名無しさん! :2024/07/01(月) 03:13:14.88 ID:h/BEllJw
数値表現は
可変長配列を使って桁の非常に多い数値を表し
そこに演算系を定義すればできると思う
そこまでしなくても普通のディスプレイに、読めるサイズの文字で表示するなら
既存のデータ形式で問題ないと思うが
可変長配列を使って桁の非常に多い数値を表し
そこに演算系を定義すればできると思う
そこまでしなくても普通のディスプレイに、読めるサイズの文字で表示するなら
既存のデータ形式で問題ないと思うが
267 助けて!名無しさん! :2024/07/01(月) 21:13:59.35 ID:vdrd7laa
dl含めて5万本しか売れてないのかこれ
ぽんいちソフト経営大丈夫なんだろうか
ぽんいちソフト経営大丈夫なんだろうか
270 助けて!名無しさん! :2024/07/02(火) 08:27:34.36 ID:VIBKeJi7
>>267
全盛期でも20万しか売れてないから問題なかろう
全盛期でも20万しか売れてないから問題なかろう
277 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 08:35:53.54 ID:NU0SEhy4
>>267
DLCやSteam版の分もあるしコンサートやるくらいには結構潤ったんじゃないかな?
だだ30周年記念で発売された新タイトル2作品の話題全く聞かないし
これでファントムブレイブこけたらディスガイア8出るまで会社があるかどうかは不安になる
昨今リメイクグラとリメイク前のグラを切り替えて遊べる作品多いから
ディスガイア8は設定項目から3Dとドットどちらでも切り替えられるのを期待しているんだがな・・・
DLCやSteam版の分もあるしコンサートやるくらいには結構潤ったんじゃないかな?
だだ30周年記念で発売された新タイトル2作品の話題全く聞かないし
これでファントムブレイブこけたらディスガイア8出るまで会社があるかどうかは不安になる
昨今リメイクグラとリメイク前のグラを切り替えて遊べる作品多いから
ディスガイア8は設定項目から3Dとドットどちらでも切り替えられるのを期待しているんだがな・・・
268 助けて!名無しさん! :2024/07/01(月) 22:00:41.68 ID:YkPKUN5u
海外人気はないのか
271 助けて!名無しさん! :2024/07/02(火) 15:15:42.95 ID:G13qtAhB
>>268
ユニットの特性や相性考えて、どうしたらいいか考えて戦うゲームじゃなく
レベルやステータスを上げてごり押しゲームだからね
そういうのは海外じゃ受けない
ユニットの特性や相性考えて、どうしたらいいか考えて戦うゲームじゃなく
レベルやステータスを上げてごり押しゲームだからね
そういうのは海外じゃ受けない
274 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 01:06:24.55 ID:UQ1ZFdX8
ディスガイア7全部入りのダウンロード版買う予定なんだけど、もしかしてパケ版しかない?
予約も開始してないし
予約も開始してないし
275 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 04:22:49.24 ID:UuIJ3VoE
DL版の予約やるやらないは会社次第だからねぇ
DL版発売されるから焦らなくてもええやろ
DL版発売されるから焦らなくてもええやろ
278 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 11:21:43.38 ID:YY71qqfM
こういうやり方してくるなら
ファントムブレイブも様子見したほうがいいな
後でDLC ファントムキングダム、魔女と百騎兵、ディスガイアetc
のキャラ追加とかやって、さらに
全部入りファントムブレイブとか糞安く売るかもしれん
ファントムブレイブも様子見したほうがいいな
後でDLC ファントムキングダム、魔女と百騎兵、ディスガイアetc
のキャラ追加とかやって、さらに
全部入りファントムブレイブとか糞安く売るかもしれん
279 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 16:19:14.72 ID:JM3rzfJ3
言うても完全版でるのは毎回のこと……いや、D2はなかったか
280 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 18:09:19.49 ID:A96j80FY
今回でファントム系のベースができたからキングダムも期待してる
ペタが主人公の子世代の話とか見たい
ペタが主人公の子世代の話とか見たい
281 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 18:11:12.78 ID:WhLKbeLJ
D2ってPS3だけだっけ?
282 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 18:13:09.32 ID:7Aj/URxW
ファントム・キングダムは所持アイテムが動的拡張だからドンドン重くなるんだっけ
アイテム数が0になったら無限に売り続ける(マテリアル化する?)事ができるバグとかあった気も
PSP版でも追加要素以外ほぼ変わらず色々未完成だったから、しっかり作ったらどうなるかは気になるね
アイテム数が0になったら無限に売り続ける(マテリアル化する?)事ができるバグとかあった気も
PSP版でも追加要素以外ほぼ変わらず色々未完成だったから、しっかり作ったらどうなるかは気になるね
283 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 18:36:59.07 ID:FjL9wujO
全部プラスで出来る
284 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 20:59:07.08 ID:ed0Uy4a/
サントラ欲しいから結局最初から買ってしまう
まあ今回のアプデで8が出るまでは遊べそう
まあ今回のアプデで8が出るまでは遊べそう
285 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 23:42:51.73 ID:V005KwOC
ディスガイアやった事ないんだけど戦闘はスパロボみたいな感じで進めればいいの?
強いしユニット敵陣に放り投げて反撃無双って奴
それとも魔物投げとかで自ターンに一気に敵殲滅するのか硬いユニットで敵を少しずつ釣るのか
汎用ユニットばっか使おうと思ったら序盤から次々と味方やられて遊び方合ってるのかわからんくなった
強いしユニット敵陣に放り投げて反撃無双って奴
それとも魔物投げとかで自ターンに一気に敵殲滅するのか硬いユニットで敵を少しずつ釣るのか
汎用ユニットばっか使おうと思ったら序盤から次々と味方やられて遊び方合ってるのかわからんくなった
286 助けて!名無しさん! :2024/07/03(水) 23:54:09.17 ID:ed0Uy4a/
汎用ユニットでも雑な戦闘で全然勝てる
ただ、それは相手よりもレベルが10くらい上ってことが前提
なので、wikiとか見てレベル稼ぎマップで稼ぐのをオススメする
ある程度育てる→進めるだけ進める→詰まったら一番効率いいところで稼ぐ
でいいかと
ただ、それは相手よりもレベルが10くらい上ってことが前提
なので、wikiとか見てレベル稼ぎマップで稼ぐのをオススメする
ある程度育てる→進めるだけ進める→詰まったら一番効率いいところで稼ぐ
でいいかと
287 助けて!名無しさん! :2024/07/04(木) 00:31:55.20 ID:bFbCanI/
7で連携攻撃やろうとしても全然発動しないんだけど何か条件ある?
トゥギャザー付けて隣接させて同じ敵に攻撃やら特殊技撃っても一切発動しないんだが
トゥギャザー付けて隣接させて同じ敵に攻撃やら特殊技撃っても一切発動しないんだが
288 助けて!名無しさん! :2024/07/04(木) 00:56:40.12 ID:EA8Pl/k1
>>287
ぱっと思いつくのが設定で演出を省略しちゃっているとか
倍速とかで連携が視認できていないだけとか
そうでないならば・・・
自分も神討モードのために連携したいときがあったんだけどなかなか発動しなくて困ったことがあるくらい素では連携しなかった
でも連携率を上げる方法(ヘルプにも書いてある)をそんなに試しているのに駄目ならもしかしたらバグでトゥゲザーがハリボテなのかも
ぱっと思いつくのが設定で演出を省略しちゃっているとか
倍速とかで連携が視認できていないだけとか
そうでないならば・・・
自分も神討モードのために連携したいときがあったんだけどなかなか発動しなくて困ったことがあるくらい素では連携しなかった
でも連携率を上げる方法(ヘルプにも書いてある)をそんなに試しているのに駄目ならもしかしたらバグでトゥゲザーがハリボテなのかも
290 助けて!名無しさん! :2024/07/04(木) 10:31:31.45 ID:OI0NxN7s
>>287
キャラのカットイン出ても的な意味であれば6から攻撃に補正値が加算されるだけになった
キャラのカットイン出ても的な意味であれば6から攻撃に補正値が加算されるだけになった
289 助けて!名無しさん! :2024/07/04(木) 08:44:53.93 ID:GZQVw0EA
発売からだいぶたって、何かの武器熟練度がおかしくなってたの
発覚したからなぁ
身近なのに、意外と誰も気が付いていないバグがまだあるかもね
発覚したからなぁ
身近なのに、意外と誰も気が付いていないバグがまだあるかもね
291 助けて!名無しさん! :2024/07/05(金) 06:53:59.24 ID:7w8fFbGB
アイテム転生で何でもありの自由な育成と言いつつも
固有特性や基礎ステータスのせいで最終装備の選択肢が全くないじゃん
せめてハダシックスやNバール剣に一度転生したら移動力やクリティカル率をそのままにしてくれよ
固有特性や基礎ステータスのせいで最終装備の選択肢が全くないじゃん
せめてハダシックスやNバール剣に一度転生したら移動力やクリティカル率をそのままにしてくれよ
292 助けて!名無しさん! :2024/07/05(金) 07:01:24.03 ID:aTOsdOAu
アイテム転生で引き継いだ能力が能力成長にも影響するようにして延々と上げられるようにしてほしいね
293 助けて!名無しさん! :2024/07/05(金) 07:27:19.44 ID:RDSg437w
というかそのくらいしないと装備の重要度がかなり低いというかなんというか
294 助けて!名無しさん! :2024/07/05(金) 07:36:01.86 ID:9k1MfPW4
過去作みたいに元の数値がゼロでも手間さえかければいくらでもあげられる感じでよかったのに
とD2で壊れかけの携帯ちまちま育てながら思う
とD2で壊れかけの携帯ちまちま育てながら思う
295 助けて!名無しさん! :2024/07/05(金) 09:41:48.62 ID:1Q9UwPFj
そのへんはさすがにアプデで改善してくるやろ~
過去作の完全劣化システムを目玉としてPRしてくるとか販売戦略としてあり得ない
過去作の完全劣化システムを目玉としてPRしてくるとか販売戦略としてあり得ない
296 助けて!名無しさん! :2024/07/05(金) 14:11:29.15 ID:WcZmTwDo
無料アプデなんだから羅刹バール追加とステ10倍ぐらいしかないと思ってないとガッカリするぞ
コメントする